テレビに出ました(ザ!鉄腕!DASH!! 日本テレビ 2021年1月1日)

まさかの鉄腕DASHに、当社名「ユーエルアクアティクス株式会社」が、当社の調査員が撮影した水中写真と共にテレビに出ました!!
とある日に、鉄腕DASHの製作会社の方から「当社の写真を使用させてもらえないか?」との打診があり、OKしました。

ユーエルアクアティクス㈱の紹介 <鉄腕ダッシュ 2021年1月1日放送>

テレビ放送の内容は、DASH海岸の企画において、東京を守る為に東京湾にあった海上聴測所に、防衛省の許可を得て今回初めて潜入できることになった。
その周囲は戦後ずっと立ち入り禁止だった為に、誰も立ち入ることができずに自然の宝庫となっており、アワビなどの餌となるカジメがたくさん生息していた、と言うことでした。
そこで、健康的なカジメが一般的にどのようになっているか、当社の写真が掲載されました。

元ネタの記事は↓です。
こちらの記事から、写真使用のご依頼が当社にありました。

磯焼け分布調査の様子

私共は業務で、数多くの海や川を潜ってきました。
透視度が10cm未満のゴミや浮遊物が漂う場所、スナメリが近くで泳ぐ綺麗な場所などありましたが、やはり生物がいない、もしくは少ない場所が心配になります。

鉄腕ダッシュは、エンターテイメントであり教育番組であり、環境について知ることのできる、最高の教材です。
(電車と併走する企画も好きですが)

このような番組が続けられるよう、社員一同応援しております。
※当記事の筆者は愛媛県出身なのですが、道路から遠目でダッシュ島も見守っております!